by 斉藤 智



二月とは思えないほど暖かな日が続いています。
地球温暖化で冬が一月ほど短くなっているように
感じるのは気のせいでしょうか。

昨日・一昨日と恒例のスキーツアーへお客様と一緒に
行ってきました。
今回は節目の10回目、行き先は昨年同様の赤倉温泉へ
参加人数はお客様35人・スタッフ家族22人と例年通り
の規模のツアーでした。

朝5時45分に本社前に集合でしたが、集合時間帯は冬の嵐
の真っ只中で大きな荷物をバスに詰め込むのも一苦労でし
たが、なんとか予定通りに出発出来ました。
バスの中から景色を見ていると、暖冬・雪不足は間違いない
ようで長野県に入っても山々には雪が積もっていないのです。
隣の席のM様には、行く山には雪はあるんですかねと心配顔
で質問されるほどです。
午前11時予定通りにホテルへ到着。さすが赤倉で雪はたっぷり
と積もっており、子供たちも大はしゃぎです。

記念写真をホテル前で撮ってから、スキー班と観光班へ別れ
出発です。



私は勿論?観光班ですが、今回は参加者も多く13人での観光ツアー
へバスで出かけました。
目的地は善光寺、すでに酩酊状態に入っているスーパーバイザー
の上田を筆頭にかなりお酒が入っている現場スタッフもおります。
善光寺なんて見ないぞーと息巻いていた上田もさすがにスーパー
大工、古の大建造物を見ると黙っていられずにあの梁は○○だ等
熱心に見学しておりました。





見学後はお寺の近くの横丁で美味しいそばをM様ご夫婦と一緒に
お腹いっぱい食べて、つぎの目的地ナウマンゾウ博物館へ出発です。
飲み疲れのスタッフ達は目的地についてもバスから降りずに、
お客様と私だけでの見学となりました。
こじんまりとした博物館ですが、中々勉強になることも多く
遺跡発掘の様子など楽しく見学をしました。



午後4時30分ホテルへ戻り、夜の宴会に備えてしばしの休息です。
スキー班の様子を帰ってきた川村君に聞くと、パウダースノーとは
いかないものの空いていて滑りやすかったとの事でした。
そして、6時から宴会がスタート。
お客様と一緒に大いに飲んで・食べて昔話で盛り上がります。





当然の事、一次会で終わりではなく二次会へ突入です。
お客様同士もいつの間にか仲良くなって、二次会の会場には
誘い合わせるように見えました。
子供たちもジュースやお菓子を食べながら、カラオケを熱唱
しています。
去年の大ヒット曲ポニョも歌ってくれて、やはりこの曲は子供
が歌うものだと酔いながらも感心しました。
ワイン・焼酎・ウイスキーなど何本飲んだでしょう。
わたしも宴会後半での記憶が無くなってしまい、失礼なことを
しなかったか心配でたまりませんが無礼講ということでお許し
ください。





そして、夜12時ころにお開きとなったということですが、翌日の
ツアーの様子は後日UPしたいと思います。








Comment





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

中西工務店

世界の素敵を届けます     中西工務店HP

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • クイズ 高断熱高気密冬の住まい方
    のきあ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM