by 斉藤 智


昨日は天気が良かったので布団を干しました。
まだ大丈夫と勝手に判断したところ、すぎ花粉がたっぷりと付いて
しまいくしゃみと鼻水が止まらなくなってしまいました。
これから約4ヶ月、布団を外に干せないシーズンの始まりです。

さて、本日は5年前に建てさせていただいた沼津のT様宅へ24時間換気
システムの点検にメーカーさんと行ってきました。
先日奥様よりお電話があり、今までまったく無かった窓ガラスの結露がこの
冬に何度かあり気になるとのお話でした。
※生活習慣は変えていないので、理由などに見当がつきませんとのこと。

昨年このお宅では換気システムに電気トラブルが有り、機械本体を修理して
いたのでメーカーさんが来社する今日見させていただくことにしました。
まずは、室内の吸い込み口から流量を測定


測定結果はまったく吸い込んでおりません。
メーカーさんも首をひねり、機械本体を分解しはじめます。

機械本体はきちんと動いているので、天井の点検口を覗いてみます。
すると、ダクトに破れた箇所が見つかりました!

勿論、こんなことはめったにないのですが機械を修理した後に生じてしまった
と思われます。
メーカーさんとお詫びをさせていただき、明日の午後直しの工事をすることで
お宅をあとにしました。

人間の血液と同じように、きちんと吸気と換気が循環して動かないと
このように何か違うことが起きてしまうということが良くわかりました。

この事に気づき、連絡をくれたT様には心からお礼申し上げたいと思います。
作業中にお子様も帰って来ましたが、早いものでもう小学2年生になったとの事です。
5年の月日の長さを感じました。

     



Comment





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

中西工務店

世界の素敵を届けます     中西工務店HP

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • クイズ 高断熱高気密冬の住まい方
    のきあ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM