JUGEMテーマ:住宅

 

フローリングに比べお掃除がしにくいという理由で敬遠されがちのカーペットですが、子育て世代の皆様にとって、とても興味のある記事を見つけました。カーペットや絨毯を作るメーカーさんの団体、日本カーペット工業組合のホームページからの抜粋です。

 

〜以下抜粋〜

学力向上には、「リラックスし、集中力を高めて勉強することが必要」と一般的によく言われています。踏み心地がやわらかく、優れた吸音・静音性をもつカーペットをお部屋に敷くことで、リラックス効果がもたらされ、集中力を高められる学習環境をつくることが出来ると考えます。

日本カーペット工業組合(大阪市)は、カーペットによる子どもの学力向上効果の認知度を高めるため、「カーペットで学力アップ!」をキャッチフレーズにしたPR活動を行っています

http://www.carpet.or.jp/publics/index/72/

 

同組合が全国の教育施設関係者を対象に実施した「カーペットと学習環境」に関する意識調査では、室内が静かに保たれるとして約7割が「カーペットは学習環境に良い影響がある」と回答しています。

また、三重大学大学院と共同で行った実証実験でも「カーペットが人にリラックスを与える」ことが確認されています。

 

 

 

 

カーペットの主な特徴は、

□吸音・静音性に優れるため、静かでリラックス出来る空間を作りやすい。

□ダストポケット効果で、ハウスダストが舞い上がり難い。

 

カーペットとフローリング、タイルなどそれぞれの素材の長所と短所を比べ、使い分けてみても良いかもしれませんね。

 

 

 

 


人にも環境にもやさしい、永続性のある家づくり

HP:http://www.nakanishicc.co.jp/index.html
Facebook・Instagramでも最新情報を発信しています。

�詳しくは下記バナーより「いいね!」「フォロー」をして下さい

02-veg-facebook-2.jpg  instagram-guide-001.jpg

 

フェイスブックをご覧いただき、楽しんでいただけましたら、ぜひページいいね!をよろしくお願いたします。

 

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://nakanishicc.jugem.jp/trackback/527

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

中西工務店

世界の素敵を届けます     中西工務店HP

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • クイズ 高断熱高気密冬の住まい方
    のきあ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM