JUGEMテーマ:住宅

 

夜寝る前にエアコンを止めても朝起きた時の室温が16℃をキープ、
それが中西工務店の当たり前の家です。

 

2019年1月28日 7:00
三島市富士見台 一戸建て(我が家です)
外気温      −2.2℃
1階リビング室温   16℃

エアコン暖房   前日23:00に停止

延床面積     38坪+小屋裏収納7坪
居住人数     3人

IMG_0639.JPG

 

この冬の最低気温を記録した日
数日前から大型の寒波が日本を覆い、

全国的に気温が低い日が続いていました。
前日の1月27日は19:00〜23:00に20℃設定の暖房運転、
翌日最低気温が氷点下になる予想でしたので、

実験の為23:00に暖房を停止し就寝。
1月28日6:45に車のエンジンをかけに行ったらフロントガラスが

凍っており、車の温度計では−1℃、後に気象庁からは
三島市の7:00の気温が−2.2℃と発表されました。

IMG_0640.JPG

http___www.data.jma.go.jp_obd_stats_etrn_view_hourly_s1.jpg

 

省エネルギーで快適な家を目指す為に

就寝中の室温が低下することで体に悪い影響が出ると
様々な機関での研究が発表されています。
健康先進国のイギリスでは、「冬の室温は18℃以上」と決められています。
出来るだけエネルギーを使わずにこの基準を達成したいものですね。

 

我が家では最低気温がマイナスになりそうな前日は、

エアコンを暖房18℃で暖房運転をしたまま就寝します。

そうしますと朝方少し稼動する程度で18℃をキープしています。

 

当社では、2005年から多くのご入居中のお宅で

温度データ測定を継続しております。

 

富田邸まとめ.jpg

御殿場市T邸

2015年1月1日〜1月9日 2時間毎に自動測定

最低気温 1月2日 6:00 −4.5℃

居室の室温が15〜20℃で推移しているのがご理解頂けるかと思います。

測定機器:KNラボラトリーズ サーモクロン

 


「朝起きた時の室温は、あなたのお宅では何℃?」

それでは、皆さんのお宅ではどの位なのでしょうか?

読売新聞読者投稿サイト 発言小町への投稿から、
一戸建て、エアコン停止の条件でピックアップしました。

 

◆築年数不明 関東在住です。毎朝、温度計を見ます。今朝は4度でした。この冬一番の低さかもしれません。短時間で部屋の温度を上げるためにエアコンとストーブ二つを使っています。17〜18度を目標にしています。

 

◆私は豪雪地帯の築30年の戸建てに住んでいます。うちのリビングは平均6℃くらいでしょうか。 回りは雪に囲まれ、放射冷却の時は外はカチンコチンに凍ります。

 

◆東京だけど10分も歩けば埼玉っていう所に住んでいます。 朝は1階に下りて来てガスファンヒーターを付けるのですが、その時の温度の表示がだいたい9〜10度になっています。
 物凄く寒い日で6度っていうのもありました。 寝ている部屋は2階で、暖房は使っていませんが寒くは無いのでもうちょっと温度は高いと思います。

 

◆埼玉県北部の山沿いに住んでいた時は0度から4度でした。 温度計壊れてるのかと思いましたよ。 「外より寒いんじゃね。」って良く言ってました。

 

◆関東一戸建てに住んでます。築2年で高断熱・高気密、窓は三層。 エアコン2台で一日中20℃。もう他の家に住めません。
⇒良いですね。エアコンの電気代がいくら位か知りたいですね。

 

◆築2年目の木造一戸建てです。大阪です。 夜、リビングの床暖房を切って寝ます。 朝起きた時にリビングのガスファンヒーターを点けるのですが外気温が0℃の時でも表示は15℃以上あります。

⇒良いですね。

 

 

この記事は私が投稿しました。

川崎誠(専務)

建築関連の職について30数年

設備機器の販売管理に始まって、リフォーム営業・不動産営業・・・

中西工務店に入社して早19年目。

土地選び・資金計画・リフォームを得意とし、

目指すは究極のユーティリティープレイヤー。

宅地建物取引士・FP(ファイナンシャルプランナー)・二級建築士の資格を持ち

お客様の家作りのサポートに徹しています。

お客様の困りごとを何でも自分の問題として解決方法を考えるのが好きなので、

マイホームのことでしたら何でもご相談下さい。

 

 

 

 

人にも環境にもやさしい、永続性のある家づくり
TEL:055-921-8877

HP:http://www.nakanishicc.co.jp/index.html
 

Facebook・Instagramにて最新情報公開中!!

 

Facebook・Instagramでも最新情報を発信しています。

�詳しくは下記バナーより「いいね!」「フォロー」をして下さい

02-veg-facebook-2.jpg  instagram-guide-001.jpg

 

フェイスブックをご覧いただき、楽しんでいただけましたら、ぜひページいいね!をよろしくお願いたします。

 

「わずか2時間で正しい家づくりのスタート出来る無料レポート」

資料請求

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://nakanishicc.jugem.jp/trackback/555

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

中西工務店

世界の素敵を届けます     中西工務店HP

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • クイズ 高断熱高気密冬の住まい方
    のきあ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM