JUGEMテーマ:住宅

 

こんにちは。

川崎です。

 

前回、土地探しの具体的な方法をお話しました。

方法は簡単ですが、大事なことなので少しだけ復習しておきますね。

 

不動産情報誌、新聞広告、インターネット上の売り物件、

その中から、あなたの条件に合うをものを全て拾い出します。

これをしないと、いつまでも、

 

「もっといい土地があるに違いない」

 

と言うことになるんです。

A0C005E7-940A-4D71-ADB1-494E3CDD365E.jpg
全ての情報を並べることが重要です 中西工務店

 

ですから、一つでも条件にあう物件を、全て拾い出しテーブルの上にひろげます。

それが、現在、売りにでている物件の全てなので、この中から選びます。

 

次に、その中から、ここは見てみたいと思えるものを選びだします。

その物件を資料請求します。

そして、実際見に行きます。

yjimageGQB4WFAL.jpg
実際に見に行ってから、3ヶ所ピックアップしましょう 中西工務店

 

それから、

その中で、ここなら買っても良いと思えるところを3箇所ピックアップします。

ちなみに、探す期間はだいだい3ヶ月くらいでしたね。

 

さて、ここからが、土地選びの正念場でした。

 

まず、ピックアップした3件の物件ですが、

建築のプロ(設計士)と現地に一緒に行って、見てもらってください。

 

この時、普通は不動産業者と見に行きますよね?

でも、不動産業者ではだめなんです。

 

なぜなら、

そもそも不動産業者は、取引を仲介する専門家で、建築については素人なんです。

土地はわかっても建物はわからない。

 

もちろん、宅地建物取扱主任者なら、ある程度の知識はあります。

ここは、○○地域なので容積率は何%で、高さはいくらまでならOKだとか。

しかし、実際に建てたことがないんで、このレベルの話で終わってしまいます。

でも、この程度の話じゃ、建物のイメージなんか全然沸いてきませんよね?

別に不動産業者が悪いといっているわけじゃないですよ。

要は、不動産屋では、その土地にどんな建物が建つかアドバイスはできないんです。

 

それで、候補を3箇所ピックアップしたら、

必ず、建築のプロと一緒に現地を見に行ってください。

そして、プロのアドバイスを基に、どの土地にするか決めてください。

これすごく大事なことなんですが、ほとんど誰もやってないんです。

 

建築のプロと一緒に現地に行くメリットはたくさんあります。

一つは、建物の詳しい話を聞けます。(当たり前ですが)

脳の構造上、具体的な建物のイメージができないと、思考が停止するんです。

どんなにその土地があなたにピッタリでも、建物のイメージが膨らまないんです。

例えば、現地に行き、周りに家が建て込んでたりすると、

 

「ちょっと日当たり悪そうだな」

 

って心配になったりします。

 

これが不動産業者の場合、

「ここは建物の高さ制限が厳しい地域なんで、大丈夫ですよ。」

ぐらいの話で終わってしまいます。

実際どれぐらいの日照か、不動産屋では説明が難しいんです。

まあ、建てたことがないんで、しょうがないんですが。

でも、その点、建築のプロなら、いろんなアドバイスができるんです。

yjimageATS5DSW5.jpg
建物のプロと一緒に見に行くことが重要 中西工務店

それと、もう一つ大きなメリットがあります。

それは、設計士は土地取引に利害関係が発生しないということです。

通常、不動産業者は、どんなに悪いところでも良いように言います。

 

なぜって?

 

それは、悪いところを正直に言うと、土地が売れなくなると思うからです。

設計士は、利害関係のない第三者として客観的にその物件を判断してくれます。

 

ですから現地に行くときは、必ず設計士の方と一緒に見に行くことをお勧めします。

できれば、契約にも立ち会ってもらってください。

素人では見逃すところを、建築のプロとして指摘してくれますから。

 

以上、「失敗しない土地選びの秘訣」でした。

 

これであなたは、土地選びに必要な判断基準を身に着けました。

 

これからの選択肢は二つです。

 

一つは、あなたが直接不動産業者を探す方法です。

もう一つは、宅地建物取引士でかつ設計士である私を活用する方法です。

 

私に任せていただければ、あなたにぴったりな土地をご一緒に選びます。

でも、どちらを選ぶかの判断は、あなたがしてください。

 

家づくりは、家を建てることが目的ではなく、あなたとあなたの家族が

毎日の生活を楽しむことだと思っています。

だから、私は、売り込みはいたしません。

 

あなたに、ゆっくりと冷静に検討する時間をとっていただき、あなたが、

「本気で家づくりを進めたい」

と思った時に、全力でお手伝いしたいと考えています。

 

それで、もし今、そのお手伝いを必要としているなら、私に電話してください。

 

TEL:070-5027−2612

 

心よりあなたからの連絡をお待ちしています。

この記事は私が投稿しました。

川崎誠(専務)

建築関連の職について30数年

設備機器の販売管理に始まって、リフォーム営業・不動産営業・・・

中西工務店に入社して早19年目。

土地選び・資金計画・リフォームを得意とし、

目指すはお客様への究極のホスピタリティー

建物取引士・FP(ファイナンシャルプランナー)・二級建築士の資格を持ち

お客様の家作りのサポートに徹しています。

お客様の困りごとを何でも自分の問題として解決方法を考えるのが好きなので、

マイホームのことでしたら何でもご相談下さい。

 

 

 

 

人にも環境にもやさしい、永続性のある家づくり
TEL:055-921-8877

HP:http://www.nakanishicc.co.jp/index.html
 

Facebook・Instagramにて最新情報公開中!!

 

Facebook・Instagramでも最新情報を発信しています。

�詳しくは下記バナーより「いいね!」「フォロー」をして下さい

02-veg-facebook-2.jpg  instagram-guide-001.jpg

 

フェイスブックをご覧いただき、楽しんでいただけましたら、ぜひページいいね!をよろしくお願いたします。

 

「わずか2時間で正しい家づくりのスタート出来る無料レポート」

資料請求

 

                          

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

中西工務店

世界の素敵を届けます     中西工務店HP

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • クイズ 高断熱高気密冬の住まい方
    のきあ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM