by 斉藤 智



今週は雨降りの日が多くなりそうで、花粉症の私に
は過ごしやすいですが、その反動が来週にまとめて
来るような気がして少し怖いです。

さて、現在中古住宅として売り出し中の富士市のS様宅
へ工事部の川村君・中野君と一緒に行って来ました。
先日のブログにも書きましたが、次の引越し先には持って
行かない立派なダイニングテーブルを欲しいとひそかに
狙っていました。(言葉が悪くすみません)
そして、粘り強い?交渉に根負けしたご主人がついに折れ
交換条件付きでいただけることになったのです。
その条件とは、不要になった大きな箪笥等も引き取って
欲しい(家から搬出するのも合わせて)という依頼です。
勿論、快諾させていただき力自慢の工事部二人に応援を
頼み大型のトラックで伺いました。

助っ人二人のお陰で、一時間ほどで作業は終了です。
S様のご好意で、手伝いの中野君には入らなくなった水槽
を、中西にはワインまでお土産にいただきました。
S様大変にありがとうございました。
初めて、このお宅を見た中野君からはいい物使ってますね
と感心しきりで、家のあちこちを大工の目で観察してました。
帰り間際には、S様より頑張ってくださいと激励を受け
何とか早期売却を目指してがんばりたいと思います。

午後3時ころ沼北体感ハウスに到着。
トラックより搬入、セッティング終了しました。





使い込まれた、パイン材が中々と良い感じですがどうでしょう?
大きさも2.3m×1mと大きいので、設計の打ち合わせテーブル
としても最適です。
皆様も沼北体感ハウスに来たときにはぜひご覧下さい。

今週末には芝川町にて待望の完成見学会を開催します。
素晴らしい仕上がりと共に、私も個人的に思い入れが
強くありますので沢山の方に見ていただきたいです。
※撮りたての現場写真をUPします。


     コロニアルスタイルの外観


    化粧梁には富士檜を使いました

詳しくは http://www.nakanishicc.co.jp/news/09/genba_090228.html

帰り道にはB級グルメの「富士宮焼きそば名店を探そう
ツアー」なども楽しいですよ。小生のお勧めな店もありま
すので私の舌を信用するという勇気のある方はご遠慮なく。
※そうは言っても誰か一人くらいは聞いてくださいね





by 斉藤 智



2月16日の23時ころ小さな地震が沼津市でも感じられました。
昨晩、ご入居されたばかりの沼津市W様より興奮気味に電話が
あり、その地震にご家族の誰も気が付かなかったそうなのです。
『免震ゴムって効果あるんですねー』とあらためて効果の効き
に喜んでいました。
その声にはちょっと鼻高々のうれしい気分です。

さて、先日に続きスキーツアー二日目の様子を書きます。
2月15日 AM7時30分に朝食会場へ行きますと、元気なのは子供
ばかりで大人の皆様は少々お疲れ気味(飲み疲れ?)の様子です。
※勿論その筆頭が私であるのは間違いありません

元気を出して、8時15分釣り班は野尻湖へ向かって出発です。
スキー班も準備の出来た方から随時出発してゆきます。
コンビニで昼食を買い込んでからいよいよと乗船開始、昨年と
違い桟橋には雪が積もっていないので記念写真も撮れました。





綺麗な景色を船窓から眺め、釣り場には9時30分ころ到着。
船頭さんの指導の下、仕掛け・餌付けを各自開始しますが
女性人の中には餌の虫を触れずにちゃっかりとご主人に
お願いしている奥様もいらっしゃいました。

そして、一投目。
すぐに隣のM様奥様の竿先へぴくり・ぴくりと当たりがあり
リールを巻くと、早くも一匹目をゲットです。
この魚は絶対にオスだわとの奥様の声へ、すかさずその魚は
僕でーすとご主人が、ナイスな掛け合いに思わず拍手です。
その後は皆順調に釣れ始めお茶を飲む暇もないほどでした。
乗船した中には一匹のワンちゃんがいて、船頭さんも首輪
をはずしても良いと言ってくれたのですが元気すぎて湖に
落ちそうということで飼い主のS様が断念。







12時そろそろとお昼休憩です。
この釣りの良い所は、船内が暖かく自分の好きなペースで
各自が楽しめるということになると思います。
疲れたり、眠くなれば横になるも良し。
子供たちは釣りはそっちのけでゲームに興じています。
※今日だけゲームの時間制限をはずしてくれているそうです。

そして、釣果も十分となった午後2時に釣り終了。
結果はおよそ300匹オーバーと申し分ない数で文句ありません。
帰りも綺麗な景色を眺めながら船着場へ向かいます。





そして、岸壁に船をしっかり固定してから待望のてんぷら
揚げにという所で誰が調理するの?
恥ずかしながら、当スタッフの中に手を上げる者がいません。
困った事態に助け舟を出してくれたのがY様奥様とご友人です。
流石という手つきで、衣付けから揚げまでスムーズに子供たち
から順番に揚げたてのわかさぎを配ってゆきます。
美味しい・美味しいと皆口々に、お腹一杯食べることが出来、
満足ゆく釣りツアーとなりました。
Y様とお友達には感謝の気持ちでいっぱいです。





そして、午後3時45分にスキー班と合流して帰路につきます。
スキーへ行ったお客様に話を聞きますと、天気は良かったもの
雪が重くて足がぱんぱんですと笑顔でおっしゃっていました。
皆様の翌日はきっと体のあちこちが筋肉痛だったことでしょうね。

そして、予定通り午後9時に本社前へ到着。
長いようで、短いような楽しい二日間がこれで終わりです。
長旅とてもお疲れ様でした。そして今スキーツアーへ参加
をいただいた皆様には心からお礼申し上げます。
行き届かないところも沢山あったと思いますがお許し下さい。







by 斉藤 智



二月とは思えないほど暖かな日が続いています。
地球温暖化で冬が一月ほど短くなっているように
感じるのは気のせいでしょうか。

昨日・一昨日と恒例のスキーツアーへお客様と一緒に
行ってきました。
今回は節目の10回目、行き先は昨年同様の赤倉温泉へ
参加人数はお客様35人・スタッフ家族22人と例年通り
の規模のツアーでした。

朝5時45分に本社前に集合でしたが、集合時間帯は冬の嵐
の真っ只中で大きな荷物をバスに詰め込むのも一苦労でし
たが、なんとか予定通りに出発出来ました。
バスの中から景色を見ていると、暖冬・雪不足は間違いない
ようで長野県に入っても山々には雪が積もっていないのです。
隣の席のM様には、行く山には雪はあるんですかねと心配顔
で質問されるほどです。
午前11時予定通りにホテルへ到着。さすが赤倉で雪はたっぷり
と積もっており、子供たちも大はしゃぎです。

記念写真をホテル前で撮ってから、スキー班と観光班へ別れ
出発です。



私は勿論?観光班ですが、今回は参加者も多く13人での観光ツアー
へバスで出かけました。
目的地は善光寺、すでに酩酊状態に入っているスーパーバイザー
の上田を筆頭にかなりお酒が入っている現場スタッフもおります。
善光寺なんて見ないぞーと息巻いていた上田もさすがにスーパー
大工、古の大建造物を見ると黙っていられずにあの梁は○○だ等
熱心に見学しておりました。





見学後はお寺の近くの横丁で美味しいそばをM様ご夫婦と一緒に
お腹いっぱい食べて、つぎの目的地ナウマンゾウ博物館へ出発です。
飲み疲れのスタッフ達は目的地についてもバスから降りずに、
お客様と私だけでの見学となりました。
こじんまりとした博物館ですが、中々勉強になることも多く
遺跡発掘の様子など楽しく見学をしました。



午後4時30分ホテルへ戻り、夜の宴会に備えてしばしの休息です。
スキー班の様子を帰ってきた川村君に聞くと、パウダースノーとは
いかないものの空いていて滑りやすかったとの事でした。
そして、6時から宴会がスタート。
お客様と一緒に大いに飲んで・食べて昔話で盛り上がります。





当然の事、一次会で終わりではなく二次会へ突入です。
お客様同士もいつの間にか仲良くなって、二次会の会場には
誘い合わせるように見えました。
子供たちもジュースやお菓子を食べながら、カラオケを熱唱
しています。
去年の大ヒット曲ポニョも歌ってくれて、やはりこの曲は子供
が歌うものだと酔いながらも感心しました。
ワイン・焼酎・ウイスキーなど何本飲んだでしょう。
わたしも宴会後半での記憶が無くなってしまい、失礼なことを
しなかったか心配でたまりませんが無礼講ということでお許し
ください。





そして、夜12時ころにお開きとなったということですが、翌日の
ツアーの様子は後日UPしたいと思います。









Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2009 >>

中西工務店

世界の素敵を届けます     中西工務店HP

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • クイズ 高断熱高気密冬の住まい方
    のきあ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM